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海外ショッピングでのトラブルに困ったら

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  • 更新日:2017年9月14日更新

海外から購入した商品に関するトラブルが増えています

 消費者庁の調査によると、海外のインターネットショッピング利用者のうち約2割の方が、「商品の納期が遅れた」、「購入した商品とは異なる商品が届いた」などのトラブルに遭遇したことがあると回答しています。 しかし、同調査では、トラブルに遭遇したことがある者のうち約3割の方が、「外国語での問合せが容易でない」「事業者の連絡先がよく分からなかった」などの理由から、事業者に対して問合せをしていなかったことが判明しています。

越境消費者センター に相談を!

  このため、国民生活センターでは「越境消費者センター」を設け、消費者が海外ショッピング(インターネット・店頭取引を含む)で遭われたトラブルの相談を受け付けています。受付は、ウェブフォームまたはファックスのみとなります。

 越境取引に関する消費者相談窓口(越境消費者センター) へのリンク(新しいウィンドウが開きます)

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