前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバーカードの公金受取口座登録

更新日:2024年4月4日

ここから本文です。

マイナンバーカードの公金受取口座登録

公金受取口座とは

公金受取口座とは、国民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。
詳しくは、デジタル庁ホームページ公金受取口座登録制度(外部サイトへリンク)をご確認ください。

登録方法

マイナポータルアプリケーション(※1)のインストール後に利用申し込みが可能です。
利用申し込み後の流れは、デジタル庁ホームページのマイナポータルによる公金受取口座の登録方法(外部サイトへリンク)をご確認ください。

(※1)マイナポータルアプリケーション
さまざまなオンライン行政サービスで、マイナンバーカードを利用するためのアプリケーションです。

登録に必要なもの

  1. マイナンバーカード
    ※有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているもの
  2. 数字4桁の暗証番号
  3. ご本人名義の預貯金口座
  4. 対応機器(読取対応のスマートフォン(外部サイトへリンク)または、パソコン+ICカードリーダ)

対応機器がない場合

長野市役所第一庁舎2階総合窓口または若里マイナンバーカードセンターにて登録の支援を行っています。
下記の登録に必要なものを揃えて、ご本人様がお越しください。

登録に必要なもの

  1. マイナンバーカード
    ※有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているもの
  2. 数字4桁の暗証番号
  3. ご本人名義の預貯金口座

注意事項

窓口でのお手続きご希望の場合は、ご本人様がお越しください。

お問い合わせ先

総務部
マイナンバー課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?