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この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

住民基本台帳カード

目次

概要

住民基本台帳カードは、市区町村で発行しているICカードです。
顔写真のないカード(氏名のみ記載・様式1)と、顔写真付きのカード(氏名・住所・生年月日・性別記載・様式2)があります。

住民基本台帳カード(写真なし)住民基本台帳カード(写真あり)

左:様式1(写真なし)、右:様式2(写真あり)

用途

顔写真付きのカードは、運転免許証と同様に公的な身分証明書として利用できます。

有効期間

カード発行日から10年

ただし、死亡等により住民基本台帳から除かれたときなどは使用できなくなります。
また、外国人住民の方は下記のとおりです。

【永住者の方、特別永住者の方】
カード発行日から10年

【永住者以外の中長期在留者の方】
カード発行日から在留期間の満了の日まで

サービスの終了について

マイナンバー制度の施行に伴い、住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月で終了しております。

なお、カードは券面に記載されている有効期限まで利用できます。

公的個人認証(電子証明書)につきましては、カードとは別に設定されており、有効期限も券面に記載されておりません。インターネットの「公的個人認証サービスポータルサイト」でお確かめください。
また、住所や氏名に変更があった場合も失効いたします。

これまで、身分証明や電子証明に住民基本台帳カードをご利用いただいていた皆さまには、有効期限を迎える前にマイナンバーカードの申請をお薦めします。(マイナンバーカードは、申請から交付まで1ヶ月程かかります。また、コンビニエンスストア等での住民票・印鑑証明書が取得できます。詳細は「マイナンバー制度」をご覧ください。)

各種届出手続き

届出概要

次の場合は、届け出が必要になります。

  • 長野市へ転入した場合。長野市内で転居した場合。氏名に変更がある場合。
  • 暗証番号を変更、または忘失により再設定する場合。
  • 所有者が返納を希望する場合。
  • 紛失した場合(※一時停止または廃止の処理を行います)。直ぐに一時停止したい場合は、電話による連絡にも対応します。
  • 紛失した住民基本台帳カードを発見した場合(※一時停止を解除します)。

届出人

本人、法定代理人、任意代理人(同一世帯員)

必要なもの

  • 住民基本台帳カード
  • 暗証番号(4桁)
  • 本人確認書類(本人以外の場合)
  • 資格を確認できる書類(法定代理人のみ)

暗証番号を忘れた場合

本人のみに限り再設定ができます。以下のものが必要です。

  • 住民基本台帳カード
  • 本人確認書類の官公署が発行した写真付の証明書

受付窓口及び受付時間

受付窓口

  • 総合窓口(市役所第一庁舎2階)
  • 各支所(支所一覧はこちらをご覧ください)

信里連絡所、柵連絡所では受付できません。

受付時間

平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分
※毎月第二日曜日に市役所第一庁舎2階窓口の一部を開きます。日程及び取扱業務については「日曜開庁のご案内」をご覧ください。

お問い合わせ先

総務部
マイナンバー課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階

ファックス番号:026-224-7631

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